ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ちゃこぶー
ちゃこぶー
■1977/3月 誕生
■千葉県北西部生息
■キャンプのお供はコーギー2匹♪まだまだ初心者キャンパーです。
iconicon
【ドッグブーツ(4本セット)】
iconicon
【ランブルウォークメイト】




GREEN DOG
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年11月06日

ダッチオーブンで焼き芋

♪い~しや~~~きいも~~♪

ホッカホカの焼き芋が恋しい季節になってきました
スローペースの軽トラが、おなじみのメロディを鳴らしながらやってきます

今日は自分ちで焼き芋をダッチオーブンで作ってみました!
初めての試み。。。でもちゃんと美味しくできました
意外と簡単♪

ダッチオーブンで焼き芋・洗ったサツマイモ
・底網があればベストですが、(私は持って無い)アルミホイルを下に敷いてもOK!
丸めたアルミを底に並べ、更にその上にアルミをかぶせました
・プレヒートしたダッチオーブン

この3つがあれば簡単に出来る

熱々に暖めたダッチオーブンの中にサツマイモを入れたら
蓋をして20分
20分したら上下をひっくり返して、更に20分
様子を見て火の通りが甘いようだったら、さらに熱します

これだけ

私は計50分で丁度食べごろになりましたよ

今度はちょっとお高めのサツマイモを使ってチャレンジしてみたい!

追記:
火加減はガスコンロで弱めの中火
じっくりやるのが甘みを引き出すコツだそうで。。。


同じカテゴリー(料理)の記事画像
ハンバーガー
土鍋で鯛めし
今から間に合う?クリスマス料理
犬用クッキーサツマイモ味 レシピ
オーブンで焼くハンバーグ
100スキ
同じカテゴリー(料理)の記事
 ハンバーガー (2006-07-17 20:07)
 土鍋で鯛めし (2006-01-13 19:46)
 今から間に合う?クリスマス料理 (2005-12-25 10:18)
 犬用クッキーサツマイモ味 レシピ (2005-11-19 09:13)
 オーブンで焼くハンバーグ (2005-11-05 21:34)
 100スキ (2005-10-23 18:08)

Posted by ちゃこぶー at 23:03│Comments(11)料理
この記事へのコメント
こんばんわ。ダッチオーブンで作った焼き芋っておいしいですよね、、
Posted by piyosuke at 2005年11月06日 23:18
こんばんは、ぶっこみ料理推進委員会です
イモのいい匂いにつられてやってきました。
見たところ非常に美味しそ~なヽ(`○´)/
ぶっこみです。
ぶっこみ料理推進広報に任命します。
世の中にぶっこみを普及できるよう日々
活躍を期待します。^^
Posted by キャンプと釣り好き管理人 at 2005年11月06日 23:41
こんばんは~♪
焼きいもの匂いに誘われてフラフラとやってきたら・・・
ちゃこぶーさんではないですか!

その前に、ハンバーグの方にもいっちゃいましたわ~
100円ショップのものって、侮れないよね~
さっそく、セリ○に行ってこなきゃ!

最近は、DOでパンやケーキはがり作って
おかずを作ること忘れてたわ~(;^_^A

焼き芋より、ハンバーグに誘われたようだわ(;^_^A
Posted by MEGU at 2005年11月07日 00:01
↑げっ!北の魔女が・・・ついにここまで
進出してきたかぁ!
ちゃこぶーさん 一緒に逃げよう(((((・_・;)
Posted by キャンプと釣り好き管理人 at 2005年11月07日 01:24
↑ こらこら、
ちゃこぶーさんとは
前から知り合いよね~?失礼な!(`ε´)
Posted by MEGU at 2005年11月07日 10:27
>piyosukeさん
初めてダッチで作ってみたのですが、いい感じに皮が焦げて食欲をそそる出来上がりに感動しました!
今度はちょっとイイおいもで試してみようと思ってます

>キャン釣りさん
ぶっこみ料理ですか(笑)
どんどん作っていきたいんですが、なんだかダッチオーブン錆びてきてるような気が。。。昨日気づきました(泣)
気のせいかなー
なんだかキッチンペーパーで拭くと茶色いのが付くんですよ
お湯で洗っても次々と茶色いのが。。。
見なかったことにしようかな

>MEGUさん
そうそう、じつはMEGUさんとは大分前から行き来があるんですよね(笑)

MEGUさんもセリ○の小さいスキレットを購入したみたいじゃないですか
結構使えますよね!
しかしハンバーグの鉄板、あれはいいですよ!お勧め~
DOで焼くパンもおいしいんですよね~
最近作ってないなぁ。。。。

うーん食欲の秋マンセー
Posted by ちゃこぶー at 2005年11月07日 13:11
真面目なコメントしにきました。^^

見た限り、薄さからユニのDOでしょうか?
ユニなら内部は洗剤で洗えますから、
きちんと洗剤で洗い、軽く火に掛けて
乾燥させて、オリーブオイルを極薄く塗ると
いいと思います。

もし鋳鉄のDOなら、金属タワシに
研磨剤付けて錆びを落とし、
オリーブオイルを極薄く塗り
シーズニングのやり直しです。
洗ってふき取ると、
すぐに錆びてきますから、
気にせずシーズニングする必要があります。

真面目なコメントは疲れるなぁ~^^;


Posted by キャンプと釣り好き管理人 at 2005年11月07日 16:11
ちゃこぶーさん、こんばんわ♪
焼き芋私もやりたい!っす。
ダッチオーブン超超初心者なので、質問させてくださいナ。
火は炭火?でがんがん炊く感じ?ですか?
っつか、どっかのサイトで勉強しろって感じですね(^^ゞ
失礼しました・・・
Posted by まぁぴょん at 2005年11月08日 21:56
レスが遅くなりました。。

キャン釣りさん>
珍しくまじめなコメントありがとうございます(笑)
いやいや、助かります!

私のはロッヂのロヂックシリーズです
既にシーズニング済みのアレですね
完全に錆びてるわけではなくて、しまっておいたダッチを「さー使おう」と思い出すじゃないですか、
調理する前にキッチンペーパーで拭くと茶色いのが付くんですよ
あとニオイもちょっと錆びっぽい?かな



まぁぴょんさん>
是非焼き芋やってみてくださいな!
すんごく簡単ですよー

私は家のガスコンロでやりましたよ
火加減は「弱火と中火の真ん中」ぐらいです

そうそう、火加減を書くのを忘れていましたね
いろんなサイトで事前に調べましたが、

・強火でガンガン派
・弱火でじっくり派

があり迷いましたが、プロの焼き芋屋さんは大体内部温度が60度ぐらいでじっくり焼き上げるんだそうです。そうすることで甘みが増すらしいですよ

なので私は
弱火と強火の真ん中の中火、だけど不安なのでちょっと弱めにして。。。
と間をとってやりました(笑)

案外中火でやっても大丈夫だと思います
Posted by ちゃこぶー at 2005年11月09日 09:13
ロジックシリーズですかぁ^^
それなら錆びにくいですよね~
使って洗ったら乾かして薄く油を塗って
おけばいいはずですが・・・

保管時に湿気が入ってるのかな?
湿気対策に中に新聞紙を丸めて入れて
ふたを少しずらすなどして通気良くしておくと
いいですよ。^^ お試しあれ~♪
Posted by キャンプと釣り好き管理人 at 2005年11月10日 18:20
>湿気対策に中に新聞紙を丸めて入れて
ふたを少しずらすなどして通気良くしておくと

やってるんですけどねぇ。。(^_^;)

ま、様子見てみます
Posted by ちゃこぶー at 2005年11月10日 18:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブンで焼き芋
    コメント(11)