ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ちゃこぶー
ちゃこぶー
■1977/3月 誕生
■千葉県北西部生息
■キャンプのお供はコーギー2匹♪まだまだ初心者キャンパーです。
iconicon
【ドッグブーツ(4本セット)】
iconicon
【ランブルウォークメイト】




GREEN DOG
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年11月19日

犬用クッキーサツマイモ味 レシピ

犬用クッキーサツマイモ味 レシピ

ダッチオーブンで焼き芋を作ったのの、“あまり”で出来ちゃいます

♪簡単犬用クッキーのレシピ♪

[材料]
・サツマイモ 100㌘ (フォークなどを使って潰す)
・小麦粉 100㌘
・卵 1個
・オリーブオイル 大さじ1~2 
・牛乳 50cc (生地の硬さを見ながら調整して下さい)

[作り方]
・材料を全て混ぜ合わせる
・手にベタベタくっつかず、ようやくまとまるかな、ぐらいの硬さが丁度良い
・まとまったらしばらくコネコネする
(こうする事で犬向きの硬いクッキーが出来ます)
・ラップに包み、麺棒などで薄く延ばしたら冷蔵庫で1時間寝かす
・適当な大きさに切ったり型抜きしたら、オーブンで160度で30分焼きます
・焼きあがったらそのままオーブン庫内で冷めるまで置いておく
(硬いクッキーが出来るので)

●コーギー2頭分だとこの材料を半分にして作ります(結構沢山出来ちゃうので)
●サツマイモを小麦粉にすれば普通のクッキー、かぼちゃにすればかぼちゃクッキー
●1センチ角に切ると、訓練、躾のご褒美として使えます
●大きく切ったら、オヤツ用♪


こんな抜き型で作ったら可愛いかも♪




馬嶋屋菓子道具店さんより、ドッグボーン抜き型



同じカテゴリー(料理)の記事画像
ハンバーガー
土鍋で鯛めし
今から間に合う?クリスマス料理
ダッチオーブンで焼き芋
オーブンで焼くハンバーグ
100スキ
同じカテゴリー(料理)の記事
 ハンバーガー (2006-07-17 20:07)
 土鍋で鯛めし (2006-01-13 19:46)
 今から間に合う?クリスマス料理 (2005-12-25 10:18)
 ダッチオーブンで焼き芋 (2005-11-06 23:03)
 オーブンで焼くハンバーグ (2005-11-05 21:34)
 100スキ (2005-10-23 18:08)

Posted by ちゃこぶー at 09:13│Comments(10)料理
この記事へのコメント
ちゃこちゃん、なかなかやるな~
これはつまみによいかな?
ウチのワンにはもったいなく候・・・
Posted by エドヤマ at 2005年11月19日 20:01
エドヤマさん久しぶりです

これね、サツマイモの分量が多いのでかすかに甘いんですよ~
人間でもポリポリ食べれます(^_^)

これもって散歩行くと、リード放しても脚側の位置にベッタリです(笑)
Posted by ちゃこぶー at 2005年11月20日 10:02
ご無沙汰してまーす♪
おっ、この手作りおやつ美味しそう。
人間が食べてもおいしそー♪

お芋大好きなあいの、ディスクドロップ訓練に使えるぞぉ~。
今度焼き芋残ったら作ってみまーす♪
って、我が親娘、焼き芋大好きなので残るかなぁ~、とても心配(笑)
Posted by えみとん at 2005年11月29日 23:09
そうそう、人間がパリポリ食べても美味しかったですよ
甘みはちょっと物足りないけど、サツマイモのほのかな甘みが良いです☆

訓練、躾に使う場合は、この写真のように小さく作った方が便利ですよ~

生地をうす~~~く伸ばしたら、包丁で1センチ角にタテヨコと切れ目を入れます
そのまま焼いちゃえばいいです
焼きあがったら切れ目をポキポキと折っていけば、ちゃんと小さな“□”の出来上がり~
Posted by ちゃこぶー at 2005年11月30日 09:57
これ作ってみようと思います^^
わんちゃんの食いつきどうですか??
つくって食べてくれなかったらちょっと寂しいーーーちなみに私は19歳ですがキャンプ歴は16年です 笑
Posted by ちゃんぐむ at 2006年01月02日 17:14
うちの犬はもちろん食べますが、友達の犬にあげても食いつきは良かったですよ

スーパーやホームセンター等で売っている安っぽい、香料&添加物ガンガンのジャーキーなどを食べなれているワンコにはもしかしたら物足りないかもしれませんね

Posted by ちゃこぶー at 2006年01月02日 19:48
今までおやつをあげた事なかったんですが自分で作れば安心なので作ってあげてみようと思います^^食べたらまた報告しにこようと思いますーー
Posted by ちゃんぐむ at 2006年01月03日 20:24
はじめまして。犬用のクッキーレシピを検索してたらたどり着きました。
丁度サツマイモのがあったもので全粒粉を入れたりちょびっとレシピを変えつつ作ってみたんですが泡吹いて喜んでくれました(^^ゞ。
ほんとカリカリクッキーですね。オーブンでそのまま冷ますってのも初めて知りました。ありがとうございます~!歯ごたえがいいらしく喜んでくれてます。
他のキャンプ料理もどれもおいしそ~。
うちも興味津々なのでまた遊びに来ます~!
Posted by むる母 at 2006年03月01日 12:52
むる母さん、はじめまして

バリボリ系クッキー、上手くいったようで良かったです
全粒粉を使うアイデアもいいですね!
私も次作る時にチャンレジして見たいと思います(^_^)

噛みしめるとサツマイモのほのかな甘みがして、人間でも全然イケますよね

キャンプの方はまったくご無沙汰で更新できない状況なのですが、たまにアップしますので良かったらまた遊びに来て見てください!
Posted by ちゃこぶー at 2006年03月01日 21:23
はじめまして♪

犬用 クッキー、と検索したらこちらのページにたどりつきました。

明日、マルチーズ ルナの3歳のお誕生日。
ちょうど材料がそろっているので作ってみようと思います!
Posted by ルナまま at 2010年10月27日 15:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬用クッキーサツマイモ味 レシピ
    コメント(10)